男子力限界突破研究所

どうすればイケメンになれるかを考える

滑舌が悪いと人生損する!?滑舌の悪い人に共通する特徴と原因をまとめてみた!

お疲れ様です。
f:id:agema:20200227082859j:plain

自分ではしっかり話しているつもりでも聞き返されたり、馬鹿にされることってありますよね。

「さしすせそ」と発音すればウィンドブレーカーが擦れるような音になってしまい、「赤坂サカス」と発音すれば隙間風を吹かす。
僕の日常の何気ない一部分です。


滑舌が悪いからといって別に死にはしませんが、出来れば滑舌がいい方が印象もいいですし自信もつきます。


今回の記事は滑舌の悪さが原因で自分に自信を持つことが出来ない、今よりも滑舌を良くして印象を良くしたい。と言う方にぜひお付き合いいただければと思います。



1・滑舌が悪いだけで、これだけ自分にとって不利になる

f:id:agema:20200227083132j:plain

1-1・第一印象は良くても言葉を発した瞬間に崩壊する

極端な話ですが、見た目がキスマイの藤ヶ谷さんでも、滑舌が三四郎の小宮さんだったら印象ってガラッと変わりますよね。

もしそんな事が起きたらキスブサでのキングの座が危うくなると同時に、藤ヶ谷さんのパートがすべてSHE! HER! HER!のイントロの様に聞こえるようになることでしょう。

しかし、滑舌悪いキャラが2人になったらそれはそれで楽しそうですけどね、イケメンってやっぱりずるい。

他にも滑舌が悪いと話し相手に思われてしまう印象は、

・緊張している印象
・おどおどして自信がない印象
・せっかちな印象
ぶっきらぼうな印象

など、一般的にはデメリットな印象ばかり与えてしまいます
。舌足らずがプラス方面に傾くのは横尾さんが、岡佑吏さん位なので、僕たちは滑舌を良くした方が必ずプラスになります。


ただ、芸人の様に滑舌が悪いことをネタとして話を広げることが出来れば、滑舌が悪いこともメリットかもですね。僕は出来ません。

なぜならネタを言っても滑舌が悪く理解されずに滑るからです。


1-2・何度も聞き返されてしまい、相手も自分も不快になる

f:id:agema:20200227083311j:plain


自分ではちゃんと話しているつもりでも、相手から「ん?」と聞き返されるとイライラしますよね。耳くそどんだけ詰まってんだよMother-Fucker○といつも思ってました。

しかし、実際には僕の滑舌が悪いことが原因であり、僕よりも相手の方が◯Fuckと感じていたと思います。

自分の滑舌が悪いことで、互いにFuckと感◯てしまうのは今後の関係に悪影響を与えるので、滑舌を良くしましょう。

1-3・そもそも話している事が伝わらない

f:id:agema:20200227083521j:plain

自分の滑舌が悪く、何を言っているかわからないために相手が気を遣い、フィーリングで話が進んでいくことで途中から話しがかみ合わなくなると感じてきます。
その時、決して相手に対して怒ってはいけません。なぜなら自分の滑舌が悪いために話の1/3が伝わっていないからです。

夢の中では確かに言えたはずなのに・・

しかし現実では滑舌という困難な壁を乗り越える事ができないため、話し相手に純情な感情を伝えることが出来ないことがあります。

1-4・自分の話し方に自信なくなってしまい、会話をすることが怖くなる

f:id:agema:20200217224727j:plain

相手に話しが伝わらなかったり、何度も聞き返されてしまうと、「自分は滑舌が悪いんだな」「話し方が下手だから伝わらないんだ」と、自信がどんどんなくなってしまい、話すことそのものが怖くなってきてしまいます。
こうなってくるとコミュ障予備軍の出来上がりです。

自分で自分にとどめを刺してしまわないように滑舌を良くしていきましょう。

5・Siriなどの音声認識機能が、違う言葉として聞き取ってしまう

f:id:agema:20200209125822j:plain


これは僕が日常でイラっとすることなのですが、1/3位の確率で違う言葉として認識してしまいます。Give me smile and shine days。Give me smile and nice days。

以前鏡に向かって自己暗示をかけて芸能人になろうとした時もSiriに同じような反応をされましたので僕は滑舌が悪いということになります。
agemad.hatenablog.com




このように滑舌が悪いことで、話し相手に与える印象が悪いだけではなく、自分に対しても自信がなくなったりと、生きている上でマイナスな面がかなり多くなってしまうので、滑舌を良くして難易度を戻しましょう。

2・滑舌の悪い人の話し方には共通点がある

f:id:agema:20200208214147j:plain

滑舌の悪い人は、決まって話し方や顔の筋肉の使い方に共通点があります。今回はここにフォーカスをあてていきます。

なぜ自分は滑舌がわるいのか?
赤坂サカスと3回発音して隙間風を吹かす方は、当てはまる項目があるかもなので探すことしてみてください。

しっかり発音できた方は滑舌の悪い人に対して先輩風を吹かす事が出来ます。


もし10回唱えることが出来ればあなたを神として敬意と賞賛をお送りさせていただきます。
しかしモーゼの十回の主張の通り心に留めておきますね。さて本題に行きましょう。

2-1・表情が硬かったり、口をあまり動かさずに発音をする

f:id:agema:20200227084050j:plain



滑舌がいい人は、表情豊かで口をはっきり動かし言葉を発します。
滑舌が悪い人は口をほとんど動かさずに話してしまうため、発音が悪いだけではなく言葉もこもってしまうので、余計聞き取りにくくなってしまいます。

表情が硬いと、口周りの筋肉も衰えてしまうため余計に発音が悪くなってしまいます。
スマートフォンなどで一度自分の話し方を撮ってみることがオススメです。
ちなみに僕は、能面と瓜二つの話し方でした。

2-2・早口で話すことが多い

f:id:agema:20200227214034j:plain


滑舌が悪い人は早口で話す人が多いです。
早口で話す人は賢い、頭の回転が速いという噂もあり、一時期僕は早口で話す事=天才っぽく見える
と思い早口で話していた時期がありましたが、そんな考えをする時点ですでに馬鹿なので、もし僕と同じ考えをお持ちの方は止めたほうが良いかもしれませんね。

早口で話す事で、相手に与える印象は「せっかち」や「緊張している」という性格の面でのマイナスと、「ひねくれてそう」や「陰キャ、コミュ賞」などの人格の面でもマイナスが出てくるのでゆっくり話す事を意識しましょう。

ゆっくり話す事で、今まで言葉と言葉の間が少なくてもつれてしまっていた発音を、少しは良くする事が出来ますし、
一語一句はっきりと発音する事で、今まで適当に話していた言葉もかなり変わってきますよ。


僕は「すみません」というワードで、こんなに口が動くとは思ってもいませんでした。
今まで、いかに適当に、心もこめず相手に謝罪の意もなくすみませんといっていたががわかりました。すみませんでした。

2-3・舌筋力が弱い

f:id:agema:20200227214147j:plain


滑舌が悪い原因はもしかすると頭が弱いわけではなく、舌の筋肉が弱いからかもしれません。
「さしすせそ」「たちつてと」などの発音がしにくい人は舌の筋肉が弱い可能性があり、スムーズに舌を動かす事が難しいと感じることはありませんか?「そちん」や「ちつ」など言いにくいですよね。僕は頭が弱いのかもしれません。


これに関しては、徐々に筋力を付けていく方法しかありませんので、今はただ自分の筋力の無さをかみ締めましょう。



滑舌が悪い事には原因があります。幾つか自分でも心当たりのある人はいませんでしたか?
裏を返せばこれらの事を改善する事で、滑舌悪い共通のコミュニティーから無事脱退する事が出来ます。

最後に僕が毎日行なっている、「滑舌を良くするトレーニング方法」を書いて行きたいと思います。
科学的根拠はございません。宜しくお願いします。

3・滑舌を良くするために行なうべきトレーニング方法一覧

f:id:agema:20200208214147j:plain

まずはネットの記事で拾ってきた一番効果があった気がした方法を紹介します。

注意点としては、顔が涎でべたべたになる。行なっているときの顔が寄生獣みたくなるので、人ごみの多いところではやめましょう。夜、人通りの少ない道でニヤニヤしながら行うことがオススメです。
やり方は、簡単。

1・上を向き天井に向けて舌を思いっきり出す。(3秒×10回)
2・同じく上を向いたまま、今度は顎を舐める勢いで舌を出す(3秒×10回)
3・前を向き上下左右に舌を思いっきり出す(各10秒)


初めは舌が疲れたり、涎が乾いて「くっせ!」と思い、中々回数を重ねる事が出来ないと思いますので、徐々に回数を増やしていったり、歯医者に行ったりして調整しましょう。

後はありきたりですが、「舌回し」や「割り箸トレーニング」もオススメなので、どれが自分に一番合うか探してみて下さい。僕には分かりません。



最近僕の中でハマっている練習方法は、ラップとボイパです。

根拠も効果もキャベツ枕と同じで、ありませんが、ボイスパーカッションの舌で口内の上部分を弾いて音を連打で出す「クイックロール」や、ラッパーのリリックを真似したりをしています。

「舌筋力を増やす&正しい発音を心がける」を意識して練習する事で、なんか滑舌良くなる気がしますが効果の程は分かりません。

滑舌は良くなった気はしませんが、韻を踏む事は上手くなりました。


ラップなどは行う必要は有りませんが、舌筋力を鍛える事は効果があるので、暇な時に寄生獣の舌トレをしてみてはいかがでしょうか。


さて、僕はこれからミギーがペニーでニギーなので失礼致します。


お疲れ様でした。